妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

変わらないことで悩むよりも・・・〜産後ケア三鷹教室1−2月コース3週目〜

1−2月コース3週目。
今日は早く準備が終わったので、みなさんが来る前にひとりでしゃべりながらw弾んでいたら、
参加者のおひとりが笑いながら「お、おはようございます〜」と入室(笑)。
 
ご、ごめんなさい。自由すぎました。
す、すんごい恥ずかしかったです。。笑
 
さて、
自分の体を思うように動かす感覚を掴み、エクササイズも全員で合わせる喜びが感じれて一気に楽しくなる3週目。
「ラスト2回〜!」とか言うと、必ずといっていいほど誰か間違える&みんな大爆笑な面白いみなさんw。そんな笑顔な母を見て赤ちゃんもどこか嬉しそうです(*^^*)

f:id:yuriiiblog:20170207164329p:plain

 
そしてシェアリング。

f:id:yuriiiblog:20170207165649p:plain

 
「保育園とか親族が遠くにいるとか【外的要因】についてばかり悩んでいたことに気づいた。自分で変えられる部分にも目を向けてよりbetterな選択をしていきたい。」と話してくれた方が。
 
たたた、確かにー。もんもんと悩んで解決できないとき、
冷静になってみると、自分ではどうしようもできないことだったりすることありますよね。
もしかして、今悩んでいることは環境とか今すぐには自分ではどうすることもできない【外的要因】か?じゃあ、自分で変えていけることはないか、客観的に自分を、自分の思考を捉えられるってすごい強みですよね!
 
 
また、 
「人生や仕事について話していたけど、結局何を考えてもパートナーシップに行き着く。
私の根底にはパートナーシップについての課題があることに気づいた」と話してくれた方も。
他のことを考えてみて気づく。その存在、問題の大きさ。
 
今ふにゃふにゃの赤ちゃんも、抱っこしておっぱいあげて〜というのが5年、10年、20年
続くかと言われたらそうではない。自分の意思で考え行動し、すこーしずつ親から巣立つ。
 
でもパートナーとの関係はその後もずーっと続きます。
こどものことがひと段落ついてから(いつ?!)、今の関係をたてなおす・・・ことも、できなくはないかもしれないけど、どうせやるなら、今からここから、どんな関係でありたいか考えたいなあ。
 
感情的ではなく、少し自分を客観視もしながら、思いを言葉にしていく。
でも人とコミュニケーションを真剣にとるのってすごく体力がいる。
子育てだけじゃない、パートナーシップを築いていくのも体力がいるんだな。
 
 

f:id:yuriiiblog:20170207170420p:plain

レッスン後、効率良くLINEのグループを作成している・・・の図。

 なんだか楽しそうです^^

 

 

さて、もう来週は最終回!早ーーー!!!
エクササイズも、シェアリングもほんとに楽しみです^^
セルフケアもお楽しみに〜*
 
 
3月コース、残り3席です!!!
 

***レッスン情報****

「産後ケア教室」(120分×4回コース)

<3月コース>
2017年3/7,14,21,28日(火)10:00−12:00※残り3席
詳細&お申し込みはこちらから★

 

 「産後のバランスボール教室」

2017年2月19日(日)10:00−11:00※残り3席
2017年2月28日(火)10:00−11:00※残り3席
2017年3月10日(金)10:00−11:00
2017年3月24日(金)10:00−11:00
詳細&お申し込みはこちらから★

ーーーーーーーーーーーーーーーーー