読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後ケア@三鷹 「赤ちゃんも自分も大切に」 

マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。

家族だから何でもわかりあえる?!〜10月コース体験3週目〜

産後セルフケアインストラクター養成コース10期生 体験会

こんにちは!

産後セルフケアインストラクター養成コース10期生、貫名 友理です!

 

昨日今日とものすごく晴れやかな秋晴れ!

先週は長袖、今週は半袖で過ごしています、かんめいです( ´ ▽ ` )ノ

 

さて昨日は10月コース体験2週目でした!

おひとりご体調不良でご欠席でしたが(お大事になさってください><)、今週からご参加してくださる方も加わって7名でレッスン開始。

 

▼まずはボールエクササイズ!その写真を撮り忘れたので、私の準備中の写真を^^

f:id:yuriiiblog:20161019110414p:plain

みなさんがいらっしゃる前に、せっせこせっせこボールを膨らまし、ボードにアンケートをA4用紙をセットし準備します^^

この時間、すごくワクワクするんですよね〜

1週間どんなふうに過ごされたかな〜と想像しながら***

 

3週目は新しい動きが加わります!Vステップ&ジャンプ。

 

ジャンプ!!!

これは重力に逆らって、体を完全に床から浮かせます。

重力てものすごい力じゃないですか。それに逆らうのでものすごく体に負荷がかかるんですよね。

でも終わってみなさんに聞いてみると、「ジャンプが好き!」「ジャンプが楽しい!」「ジャンプサイコー!」(←サイコーは言ってないね誰もw)

とめちゃ心拍数のあがるジャンプを楽しんでいるみなさん!!!!

 

1週目、自分がこんな動きするなんて想像できました??w

この動きに堪えられるほどの筋力がついてきている証拠です!!(拍手)

 

動きも揃ってきて全員の一体感が出てきてますし、来週の最終回が本当に楽しみです!!!✨

 

そしてシェアリング

f:id:yuriiiblog:20161019111626p:plain

今日は話す時間が4分

4分間、質問も受けずに自分の話をし続けるってそうない機会ですよね。

起承転結になんて言葉はここでは必要ありません。

自分が選んだテーマについて頭に浮かんだことから言葉にしていきます。

f:id:yuriiiblog:20161019111905p:plain

全体でのシェアリングの場で出ていた話を少しご紹介します。

 

「仕事とか人生について一人で色々考えてもんもんとしていたけど、ペアになった方の『笑っていればうまくいく』という言葉にハッと気づかされた」

 

「自分でこれが好きと貫ける信念があるのがうらやましい。40代50代にむけてそういう自分の好きなことをつくっていきたい」

 

「夫と喧嘩して話して夫にも余裕がないことがわかった。家族であっても他人。なんでもわかってくれよ、察してくれよと甘えてしまうけど、言葉にしないとわからない。」

 

話して得た気づきを全員の場で手をあげてシェアしてくださいました。

うんうん。。。私も勢いよくメモします。

「家族であっても他人。」そうだなあ。家族だから何でも分かり合えるなんでそんなことない。感じ方も思っていることも、考え方も性格も、大切にしたいことも全く同じなわけないはず。言葉にして伝える、この大切さを言語化してくださいました。。。

 

 

そして、今は24時間お世話が必要な赤ちゃんも、5年後は言葉も話せて意思疎通とれるとうになって、お友達と遊ぶようになる。

子育てがひと段落してから、さあ自分のこと考えよう!と思っても、「私」の5年間は取り戻せないわけです。

 

ならば、今のうちから「自分のこと」にも目をむけていく。

産後こういう気づきがあるのってすごく貴重だと思うのです。

私もみなさんの言葉から得るものが本当にたくさん。

 

来週は「人生」「仕事」「パートナーシップ」に加えて「5年後の私」というテーマも加わります。

 

最終回、みなさんとどんな時間が過ごせるか本当に楽しみです^^!

▼最後のアンケート、ご協力ありがとうございます!

f:id:yuriiiblog:20161019113602p:plain

もちろん、みなさんはランチへ。

先週までご参加だったみほさんもランチだけ参加のために三鷹に来てくれたとか^^

素敵すぎる。

私は振り返りをしながら、焼きたてのでっかいパンを買って3つも頬張り&牛乳を一気飲みしましたとさ。白いひげつけてさ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マドレボニータの産後ケア三鷹教室

11−12月コース受付開始いたしました!

2016年11/22,29,12/6,13日(火)10:00−12:00

詳細&お申し込みはこちらから★

 

少しでも気になっている方、こちらのアドレスにお問い合わせください^^

yuri.kammei★gmail.com(★を@に変えてください)