読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後ケア@三鷹 「赤ちゃんも自分も大切に」 

マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。

デビュー後、どんな1年にしたい?〜ひとりで、夫婦で大切にしたいこと〜

こんにちは!

産後セルフケアインストラクター養成コース10期生、貫名 友理です!

 

土曜日ですね!街には家族でおでかけのファミリーがたくさん。

私も午後からは家族時間。今は夫と息子でお出かけ中です^^

 

さて、11月のデビューまで残り約1週間となりました。

そこでこれからどんな1年にしたいか考えてみました*

f:id:yuriiiblog:20161022130408p:plain

割とオープンマインドな私ですが、ちょっと恥ずかしい気もするのでスタンプで・・w

「仕事」「家族」「生活」「私の関心事」という4つの軸でマインドマップを書いていきました。

 

「仕事」

・毎週火曜日、産後ケア三鷹教室、地域に根付いた産後教室を開催!

・ボールエクササイズのみの単発教室は月2回開催

・来年夏、広島・島根での体験会を開催!

・個人事業主の方、産後にまつわるお仕事の方、たくさんの方に会う!

・キャリアコンサルタントとしての仕事もしたい!

 

「家族」

・週末は今まで以上に家族でおでかけ、人に会いに行く

・年1回は遠くに旅行にいく✈︎

・月1で土曜の夜は夫婦で映画をみる(家でね♪)

・夫のやりたいこと、大応援!

・息子の好奇心を大切に!

 

「生活」

・家を整える、断捨離・掃除・ものの居場所を決める

・家事をスムーズにするため、パルシルテムか生協かはじめる

・お金貯める!夫とライフプランナーさんとMTG

・料理の時間確保!美味しく楽しく食卓を囲む♪

 

こんなかんじです、一部分の抜粋ですが割と多いですね〜

これを一人で抱えても実現することは難しいので、今週木曜日にこのマインドマップを見せて夫に話しました。

「うん、いいじゃん」とさらっとした反応の夫w。

もっとなんかあるだろーーーーーーーー!!wとまでは言ってませんが、夫にも思っていることを話してもらいました^^

 

f:id:yuriiiblog:20161022132228p:plain

それがこれ。真ん中が夫の似顔絵です。(こんな髪うねってないw)

夫のことが細かくかいてあるので、iphoneをブラしながらの撮影&スタンプ!

(目がチカチカしますね、すんませんー!)

 

「私の話を聞いて」「やりたいこと」「今」「これから」

という軸でかいてます。

 

最初は「うん、いいじゃん」の二言でしたが、話してもらうと夫の思いがいろいろ出てきます。

まず個人事業主として働き始める私に、「リズムつくり」が大事そうだねと言ってくれた。今までは養成コースの課題とか日中終わらないものは夜やってたけど、これからはきっとそうじゃない。

仕事、家族、趣味の3本柱をどう自分でリズムをつくっていくかじゃないかと。

会社員だった私は自分で全てコントロールすることははじめて、それを夫も心配してくれているんだ。

自分で考えて動いていくことは好きなんです!ワクワクする。がしかし、何をいつまでにどうするとか時間管理は得意ではない・・・と思う。

夫の、専門家の、周りの方の声を聞いていきたいな。

 

家族や生活についても2人の意見のすり合わせを。

お互い話していていきついたのは、これが完成系とかじゃなくって、3ヶ月に1回くらいこうやって話していきたいねと。

「家族」のことはもちろん、お互いの「仕事」のことも。

こうやって話す時間がすごく幸せだった。私には夫と話す時間は何よりの原動力なんだ。

 

 

結婚したら「家に入る」でもなく、

子どもができたら、子育てに専念する「ママとして生きる」でもなく、

「一人の女性として生きたい」。

 

これは私にとってすごく大切な価値観であるし、

自分が自分らしくいられる原点なのだと思った。

夫も私の考えを尊重してくれていて私の転職やこの活動を応援してくれている。

 

家族それぞれ、バラバラの時間はそれぞれのコミュニティで力を発揮して、週末一緒になったときはパワー充電。というか分かち合う時間。そんなふうにお互いに高め合える関係でありたい。でも弱音もはける。あたたかい場。

 

でもこれはひとりではできないし、視野が狭く自分しかみえなくなった瞬間ボロが出る。養成コース中はこういうことが何度もあった。笑!

 

なんのためにこの仕事をしているのか?

自分に問いつつ、こうやって家族を大切に、

ここからさらに前進していきたいと思います!

 

ありがとうと、

これからもよろしく!の思いをこめて^^

f:id:yuriiiblog:20161022135407p:plain

嫌がりそうだけど、せっかくなので家族写真を^^

 

ーーーーーーーーーーー

産後ケア三鷹教室

お申し込み受付中です!

詳細&お申し込みはこちらから★