妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

「ママ友」というか「友達」★三鷹教室10月コース前半

こんにちは。週末から一気に気温が下がっていますね。寒くて寒くて、カイロを腰に貼って、腹巻2枚に毛糸のパンツに、レッグウォーマー&靴下に・・・とにかく体が冷えないようにしてます。最近夫もレッグウォーマーの暖かさに驚いて、愛用し始めました。寝る時に靴下は熱くてイヤみたいですが、レッグウォーマーはいいみたい。ぜひみなさんもお試しください♪

 

さて、10月コースも始まっています。

今月も満席の母子8組、三鷹市武蔵野市はもちろん、杉並区、世田谷区、国分寺市からもご参加くださっています。

f:id:yuriiiblog:20171016170641p:plain

子育てで日々緊張している体を、骨盤や膝腰、に負担を少なく、動かしながらほぐしていきます。最後の深呼吸は全体重をボールに預けて、リラックスできてとても気持ちがよいです。

 

f:id:yuriiiblog:20171016170931p:plain

気づけば赤ちゃんもすやすやと、穏やかに眠ってしまうこともよくあります。

 

「子連れででかける時は、泣かないように、オムツ替えどこでしようかと考えて不安。でも授乳もオムツ替えも好きな時にできて、安心して自分の体を整えるエクササイズができる、素直に嬉しいし安心した」

「おっぱいの出があまりよくなかったけど、運動して結構がよくなってこどもがよくのんでいる」

「子どだてやこれからの仕事のこと、不安でネット検索してまた不安になる・・。今日は対話して悩んでいるのは自分だけじゃないって気づけた」

と様々な思いが出て来ました。

本当にね、ネットでは得られない。生身の人間だからこそ分かち合えるのだと感じます。

f:id:yuriiiblog:20171016172432p:plain

1週目は先月コースに双子を連れて参加してくれていたRちゃんが、2週目はMちゃんが、お子さんを託児施設や家族に預けて単身で振替にお越しくださいました。

お二人とも自己紹介の時に共通して言っていたことが

「この教室に通って、ママ友というか「友達」ができたことがよかった。1ヶ月って本当にあっという間だから、おもいっきり楽しんでください!」

というメッセージ。お二人も参加の初回は緊張してたはずなのに、いつしかこんな頼もしい卒業生に。「この教室に来てよかったこと言ってね!」とか根回しはしてませんよ〜笑

 

「ママ友」と聞くと、ぐっと構えてしまったりする私ですが、「ママ友というか友達」というように二人とも同じように言い換えて伝えていたのがすごく印象的でした。ここで繋がるみなさんが、産後のリハビリを取り組むことで「同じ地域で子育てする友達」となっていることがとても心強いなあと思うし、これからもそういう繋がりって大切だよな〜とじわじわ感じていました。

 

3、4週目はどんな時間になるのでしょうか。

今から楽しみです!

天候が崩れがちな最近なので、どうぞあたたかくして来てくださいね^^

 

ーーーーーーーーーーー

「産後ケア高田馬場教室」★新規開講です!
<9月コース2017年9月6,13,20,27日(水)10:00−12:00(全4回)※満席
<10月コース>2017年10月4,11,18,25日(水)10:00−12:00(全4回※満席
<11月コース>2017年11月1,8,15,22日(水)10:00−12:00(全4回)※残り1席
詳細&お申し込みはこちらから★ 

「産後ケア三鷹教室」
<9月コース>2017年9月5,12,19,26日(火)10:00−12:00(全4回)※満席
<10月コース>2017年10月3,10,17,24日(火)10:00−12:00(全4回)※満席
<11月コース>2017年10月31日,11月7,14,21日(火)10:00−12:00(全4回)※満席
詳細&お申し込みはこちらから★ 


------------------------
「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。

「エスキャリア」さんにてインタビュー記事が掲載されました。NEW