妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

【相互保育】バランスボールエクササイズ@川口

\キタカン★ボニータ主催!相互保育バランスボールエクササイズ/

f:id:yuriiiblog:20180307141411p:plain

学生時代4年間埼玉に住んでいたので、なんだか懐かしい思いも。昨日は川口での相互保育講座でした!

f:id:yuriiiblog:20180307141350p:plain

とってもいい天気〜♬相互保育日和。

2つのチームに別れ(グループ名はキタさんとカンさんw)ひとつのグループは全員で赤ちゃんを見守る、相互保育。


もうひとつのチームは単身でボールエクササイズ。

f:id:yuriiiblog:20180307141511p:plain
2チーム共に共通してておもしろかったのが、エクササイズ開始20分、2回目の給水タイムで水にたどり着くまでの脚取りが1回目と明らかに違う。あれ、可笑しい。「よぼよぼおばあちゃんみたい」と誰かが表現していたけれど、まさにそんなかんじ。(笑)動き始めて血行がよくなり、既に体全体の筋肉が反応していた様子。


終わったあとは「最高だわ」「楽しかった〜」「気持ちよかった〜」の声が印象的でした。

そして相互保育。そして今回は「ご参加者同士のつながり」というのもテーマにあったので、エクササイズ後に残れる人だけでシェアリングタイムが企画されていました。

f:id:yuriiiblog:20180307141622p:plain


◎「赤ちゃんを見ながら、どんなに泣いても大丈夫、いいよ〜って思えてた、普段は我が子が泣くと早く泣き止んで〜って思ってしまっていることに気づいた」
◎「単身でのエクササイズははじめてだった、集中できてよかった、我が子のところに戻ってきた時に感謝の気持ちを伝えることができた」
◎「4月から保育園、こんなかんじなのかな〜ってイメージできたし、自分の心の準備が少しできた気がする」
などなど、
この企画で感じたことを言葉にしてくださったみなさん。保育の時間を大変だったね、エクササイズ楽しかったね、で終わらせずに、思いを分かち合うことでより有意義な時間に、さらには横の繋がりも深まっていたように感じました。

f:id:yuriiiblog:20180307141656p:plain

「委ねるとは」「繋がるとは」を追求した、キタカンボニータらしさが散りばめられていて、運営メンバーのみんなが全てのコンテンツに意図をもってつくっていたからこその、昨日の場だったな〜と感じていました。エクササイズパート担当として関わらせていただき、感謝です。

声かけてくれたキタカンボニータのみなさん、出会えた(再会も)みなさんありがとうございました♡


しみじみですが、私、相互保育講座が大好きだなあ。地域で繋がり、委ね合えるコミュティつくり、もっともっと形にしていきたい。キタカンボニータのみなさんからの学びも盛り盛り。

うちの地域でも!という方は、お気軽に声かけてください♡

今月は22日に高田馬場で相互保育講座があります(主催高田馬場教室卒業生)。

埼玉のみなさんは31日の浦和でのレッスンもぜひ!

 

またお会いしましょう♡
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高田馬場3月コース単発受講が可能です!
3月コース:3/7,14,21,28(水)10時−12時
単発受講料:3,500円/回(税込、保険料込み)

4月コースも受付中です。
4/4,11,18,25(水)10時-12時

yuriiiblog.hatenablog.com

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「産後ケア高田馬場教室」
<3月コース>2018年3/7,14,21,28(水)10:00−12:00(全4回)※単発受講受付中
<4月コース>2018年4/4.11.18.25(水)10:00−12:00(全4回)※受付中
<5月コース>2018年5/9,16,23,30(水)10:00−12:00(全4回)※受付中
詳細&お申し込みはこちらから★ 

「産後ケア三鷹教室」
<4月コース>2018年4/3,10,17,24(火)10:00−12:00(全4回)※残り2席
<5−6月コース>2018年5/22,29,6/5,12(火)10:00−12:00(全4回)※受付中
詳細&お申し込みはこちらから★  
------------------------
「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。
「エスキャリア」さんにてインタビュー記事が掲載されました。NEW