妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

母になっても、一人の大人だもの★高田馬場4月コース

今日は大雨。今日は朝早く家を出てバスにのって駅まで。
めちゃめちゃ混んでて、久々の大渋滞を味わいました。
でも早く家を出たおかげて、朝モーニング♬

1時間もなかったけど、集中できました^^
550円でモーニング、wifi&電源付きって最高。
喫煙席とのしきりが一枚板で、臭いがちょっと気になるけど・・・・
高田馬場駅直結のカフェ、またこういう時に利用させていただきたい♬

そして、駅を出るとまた大雨!!!
ご参加者が無事につけるか心配でしたが、
無事にご到着してくださいました。(ほっ)

赤ちゃんを抱いて、大きな荷物を抱えて、
今日もたどり着いてくれてありがとうございます!

最終回の始まりです。

Nちゃん、Nちゃん、Aちゃん、お休みもいらっしゃいましたが、
(どうかお大事に><)

みなさんの分までみっちり弾んでいきましたよー!(*^^*)

4回全て皆勤賞!のYちゃん。
「4回通いきった達成感!
本当に清々しい〜!

体のリハビリだけでなく、
大人同士の会話があることで、
自分の言葉が出てこない、漢字が書けないことを実感。
そういうことへのリハビリにもなった。
毎回自分に課題を課して取り組めた、
また弾みたい!」

リアルなご感想!
産後は体力が落ちていく・・だけでなく、
赤ちゃんとの生活で大人との会話が減っていく時期でもあるので、
自分の思いを届ける「言葉」も失いかける。
そして漢字も書けなくなる〜!すごいわかる!!

育児日記も「おっぱい、おしっこ」とか、難しい漢字使わないしさ・・・w(私の場合w)

でも適切な時期に、
適切な取り組む産後ケアで、
まずは子育てや仕事やパートナーシップに取り組むための、
体力を回復させ、
社会との繋がりを持ち、
自分の思いを自分で表現していく。
これがマドレボニータ取り組む産後ケア

ちょっと遡って3週目のシェアリングで出ていた、
「社会と繋がりを持ちたい」
という言葉に全員が共鳴して頷いていらした。
3週目は復帰直前に駆け込みでご参加くださった卒業生も♬
(集合写真撮り忘れた〜><。涙)

母となっても「一人の大人」だから、
そう感じるのはとても自然なことなのだと思う。

専業主婦であろうと、
会社員であろうと、
個人事業主であろうと。

属性や肩書きにとらわれず、
人の目や評価にとらわれず、
「私はどうしたいか」をとことん追求していくのが、
この教室の醍醐味でもあったりします。
(なんだかとっても真面目なブログにw)

 

決して容易いことではないけれど、
自分の思いに向き合うのなんて、
とてもエネルギー使うし時に苦しいけど、
子どもができたからこそ、
人生が大きく変化している今だからこそ、
考え続けたいテーマだなって思います。

f:id:yuriiiblog:20180425165750p:plain

母がリラックス中に、口開けてゲラゲラ大爆笑の赤ちゃん。
なんだかとっても嬉しそうだったので、激写♡


大雨の中の最終回ありがとうございます!
来月はどんな出会いが待っているだろうか。

高田馬場5月コース、まだまだ受付中です!
三鷹は残り1席です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「産後ケア高田馬場教室」
<5月コース>2018年5/9,16,23,30(水)10:00−12:00(全4回)※受付中
詳細&お申し込みはこちらから★ 

「産後ケア三鷹教室」
<4月コース>2018年4/3,10,17,24(火)10:00−12:00(全4回)※満席
<5−6月コース>2018年5/22,29,6/5,12(火)10:00−12:00(全4
回)※残り1席
詳細&お申し込みはこちらから★  
------------------------
「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。
「エスキャリア」さんにてインタビュー記事が掲載されました。NEW!