妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

ひとりじゃないこと★三鷹教室8月コース後半

1週間の休みを挟み、再会した3週目は全員集合。

なんだかこの時点で泣きそうー。振替のお二人も来てくれて10名でにぎにぎと。

なのに、写真を取り忘れるという・・・・(;;)やっちまった、自分。

 

お盆休みとか夏休みって、響はいいけど、「母」にとってはかなり大変な時期だったりもする。旅行も、赤ちゃんの着替えとオムツでカバンがいっぱいになって、あれ、自分の服1枚もはいってないじゃん・・・な状態とか。

移動中泣いたらどうしようって心配がつきなかったり。そんな中興奮して上の子が熱だしたり。イベント事の前後って自分もこどもが何が起こるかわかりません。

なので3週目、こころなしか、心は元気でも、体と胃がお疲れなご様子の方も・・・^^

f:id:yuriiiblog:20170831143821p:plain

※私の実家でみんなで花火をした時の写真、夏の思い出ということで。

さあ、しっかり弾んで実家や旅行先で蓄えた分削ぎ落としますよーーーと!(みんな首を縦に振りながら気合い十分!)

 

3週目のセルフケア、骨盤呼吸法と骨格調整。

睡眠の質が高まる呼吸法です。

90度に脚をあげてほしいのですが、みごとにみなさん左脚だけ全然あがらない。

ほら・・・笑

f:id:yuriiiblog:20170831144140p:plain

 

でも!!

4週目まで毎日実践してくれてほとんどの方が90度に脚が上がるようになっていました!ほんとにすごーーーーい!写真が綺麗にとれてなくて証明できるものがないのですが(ごめんなさいw)、ほんとみなさんよく練習してきてくれました。睡眠の質が高まる呼吸法、ぜひこれからも取り入れてくださいね♪

 

そして4週目のレッスン。

エクササイズも総仕上げ。

「腹筋が余裕だった」

「腹筋が短く感じた」と。

1週目の倍の時間は行っているのですが、筋力がついて楽に感じているのですね!確実に自分の筋力&体力の変化を感じていらっしゃるご様子。自分で感じれることが一番嬉しいですよね〜^^

 

シェアリングでは、

「仕事も子育ても家族と過ごす時間も全て大事。でもここで自分の思いを言葉にしていくことで、私にとって【仕事】が大切なものだったんだと気づいた。」

「独身時代は仕事の時間が充実していれば、人生充実というように、「人生=仕事」だった。でもここで話して、家族、こどもとか仕事以外のキーワードもたくさん出て来た。5年後は楽しみだけど不安。でも大切だと感じるものに時間をかけていくんだと思う」

 

自分の「今」の思いに向き合って、出て来た思いを言葉にして伝えてくださいました。

母になっても、一人の人間、「大人の女性」

自分の体と心の声を聴きながら、そのサインを大切にしつつ、この暑い暑い時期を一緒に乗り越えた仲間を思い出しながら進んでいってくださいね!

私も同じ地域で子育てしている一人でもあるので、どうぞこれからも長いお付き合いをよろしくお願いいたします^^

 

f:id:yuriiiblog:20170831145843p:plain

お休みだったNNも一緒に、また同窓会を♪集合写真楽しみにしてます^^

 

f:id:yuriiiblog:20170831150455p:plain

美味しかったフレンチランチの余韻に浸る午後。

 

真夏の産後ケア教室、ご一緒したみなさま、ありがとうございました!

9月の出会いも楽しみです♪

ーーーーーーーーーーー

「産後ケア高田馬場教室」★新規開講です!
<9月コース2017年9月6,13,20,27日(水)10:00−12:00(全4回)※満席
<10月コース>2017年10月4,11,18,25日(水)10:00−12:00(全4回
<11月コース>2017年11月1,8,15,22日(水)10:00−12:00(全4回)
詳細&お申し込みはこちらから★ 

「産後ケア三鷹教室」
<9月コース>2017年9月5,12,19,26日(火)10:00−12:00(全4回)※満席
<10月コース>2017年10月3,10,17,24日(火)10:00−12:00(全4回)※残り3席
<11月コース>2017年10月31日,11月7,14,21日(火)10:00−12:00(全4回)
詳細&お申し込みはこちらから★

------------------------
「おうち、てらす」さんにてインタビュー記事が掲載されました。

「エスキャリア」さんにてインタビュー記事が掲載されました。NEW