妊娠前より美しく!弾んで語って地域とつながる、産後ケア教室。

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター、貫名 友理のブログです。三鷹、本郷、高田馬場で教室を開講しております。

3歳息子、アンパンマンを断る。

久々に子どもの話。

 

昨日息子の定期歯科検診へ。
虫歯なし◎でたくさん褒められて、
最後に「アンパンマンのスタンプ押そっか?」と手の甲に押されかけた瞬間、
首を横にふって「だいじょうぶです」と断った3歳。

!!!!


担当の歯科衛生士さんも驚いた表情に。
その後はじゃあシールあげるね、と言われシールはもらっていたけど。


帰ってお風呂入りながら、
なんでスタンプ断ったのか聞くと「いらないから」だって。
ちゃんと理由がある。

ちなみに数ヶ月前までは嬉しそうに手の甲にスタンプ押してもらっていた(ように見えていた。)


いらないと思ったこと、NOと言えるんだ。
私自身、小学低学年くらい?の物心ついた頃の記憶だけど、大人の反応を見て喜ばれることをやったりこどもっぽく見せて可愛がってもらったりした記憶が少なからずある。

私にないものもってるなーって、息子がかっこよく見えた。

私が思うよりもずっと、色々考えて行動しているのかもしれん。尊敬!という親バカブログでしたっ


(写真は週末の井の頭動物園。このパトカーはまだまだ乗りたいようで*)

 

 

2月コースもお申し込み開始いたしました^^

教室のご案内はこちらへ